苦情解決体制

苦情や相談、要望など何でもお聞かせください。解決に向けてお力になりたいと思います。

社会福祉施設は、社会福祉法第82条の規定において、「社会福祉事業の経営者は、常にその提供するサービスについて、利用者からの苦情の適切な解決に努めなければならない。」と決められています。

皆さまからのご指摘がなければ気づかぬことも多々あります。遠慮なくお声を聞かせていただければ幸いです。

苦情解決の方法

苦情の受付

苦情は面接、電話、書面などにより、苦情受付担当者が受け付けます。

苦情受付の報告、確認

苦情苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者に報告するものとします。

苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申立人と誠意を持って話し合い、解決に努めます。

ご不満に思うことがあるときは?

当法人が、運営する社会福祉施設において提供するサービスについては、ご満足いただけるよう、職員一同、日々全力を尽くしております。
しかし、ご家族の方でご不満や改善を望むことがありましたら、ご遠慮なくお申し出ください。

行政機関でも苦情受付を行っております。

笠間市福祉事務所
笠間市保健福祉部社会福祉課 障害福祉グループ
所在地:茨城県笠間市中央3丁目2-1
電話番号:0296-77-1101

茨城県の窓口(運営適正化委員会)
所在地:茨城県水戸市千波町1918(茨城県総合福祉会館内)
電話番号:029-241-1434 / 029-305-7193
FAX番号:029-241-1434 / 029-305-7194